コーヒーが髪の毛に与えるメリットデメリット!

ブログ

どうもラグジー小林です!!コーヒーを良く飲まれる方は多いと思います!
コーヒーといえばカフェインなんてイメージも
強いと思うのですが、そんなコーヒーは
髪の毛に与える影響もいろいろあるのです!

コーヒーが髪の毛に与えるメリット!

コーヒーは髪を生成する毛母細胞に、栄養素を届けるルートである血管を丈夫にして拡げる働きがあり毛母細胞を元気にしてくれます

コーヒーにはカフェインとともに、クロロゲン酸などのポリフェノールが多くに含まれているので
皮膚や血管の老化は、体内に存在する活性酸素が細胞の活動を阻害して老化させますが、クロロゲン酸にはたかい抗酸化作用があり、毛母細胞などの髪の関わる細胞の活性化を促します。

また、頭皮の老化防止にもなり、健康な髪がそだつ状態の頭皮へ導きます。

コーヒーが髪の毛に与えるデメリット

基本的にコーヒーを1日1~2杯飲むだけであれば、髪の毛に与えるデメリットは少ないです
しかし、コーヒーを飲む時間やたくさん飲めば、髪に悪影響となります。

・食後のコーヒーは亜鉛の吸収を妨げる

亜鉛は髪を生成するために欠かせないミネラルなのですが、髪に良い食事を心がけたとしても、コーヒーに含まれるタンニンが亜鉛の吸収を妨げてしまうのです!

髪に良い飲み方は、食後のコーヒーは約1時間を空けてから飲むと良いです!!

コーヒーの過剰摂取は、その他のミネラルやパントテン酸というビタミンの不足にもつながり、頭皮環境を悪化させます。

・コーヒーは髪の毛の成長にら大事な睡眠を妨げる

睡眠とヘアケアの関係性についてはこちらの記事に
書かせて頂いだのですが!!

コーヒーのカフェインによる脳を覚醒させてしまう作用は、浅い睡眠を招いたり夜中に目を醒まさせてしまうので、ホルモンの分泌量が減ってしまい、髪の生成に悪影響となります。

コーヒーは就寝5時間前までにしましょう!

体に与えるメリットも多いコーヒーなので
少しのみ方や飲む量を考えてあげると髪の毛も
喜びますよ(^O^)

ラグジー小林



お問い合わせ


ご予約について詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓
ご予約、ご相談

ご予約はLINE@
おすすめさせて頂いてます
各種SNSでもお気軽にご連絡ください。

☆ご予約、ご相談専用LINE@☆
↓↓↓↓↓↓

ご予約、ご相談は
こちらLINE@


Trait share salon
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町4-2-5
中甚ビル3F

TEL080-3836-7767

営業時間
平日10 : 00〜20:00
土・日・祝10:00〜19:00
時間外予約も相談可

定休日
不定休

最寄り駅
大阪本町駅徒歩1分

駐車場の有無
駐車場はございません
お近くのパーキングにお止め下さい

大阪府大阪市・本町美容室
trait Share Salon【トレイトシェアサロン】
ヘアケアカラーデザイナー

2019年2月より本町駅徒歩1分『trait Share Salon』にて独立。ヘアケアカラー特化型美容師。ヘアカラー、ヘアケアに特化し髪の毛を綺麗にしながらヘアカラーも楽しんで頂けるような施術を心掛けさせて頂いてます。上質な質感のカラーと明るい白髪染めが得意です。カットは顔周りの似合わせと小顔に見せる質感調整を。来て頂いたお客様に技術はもちろんそれ以外の面でも楽しんでいただき、美容室に来るのがお客様にとって楽しみになるように心がけています。